生めんたいこニュース

    生なめんたいこ的ニュースをお届けしています。 2012/9/30スターとしました。生まれたてです
    test



    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    世界の新種動物

    インドネシアで発見、新種トガリネズミ

    National Geographic News
    インドネシアで発見、新種トガリネズミ
    インドネシアで発見されたジネズミ属のトガリネズミ。
    スラウェシ島の東端にある小さなトンポティカ(Tompotika)山で4月に調査が実施され、
    合計4種のトガリネズミが捕獲された。現在DNAの分析中で、新種かどうか間もなく確認される。

     カナダ、オンタリオ州ハミルトンにあるマックマスター大学の生物学者で、
    調査に参加したジェイク・エッセルスティン(Jake Esselstyn)氏によると、
    4種はトガリネズミの特徴である小さな目と鋭い嗅覚を持っているという
    ミミズなどの小さい無脊椎動物にとって、トガリネズミの鼻から逃れることは容易ではない。

    「われわれの自然界に関する知識は、実はかなり限られている。
    スラウェシ島の生物種の数さえわかっていない」
    とエッセルスティン氏は話す。
    「各地に生息する種や、その進化の歴史を解明し、
    保護につなげるためにも、このような調査が重要なのだ」。

    Photograph courtesy Jake Esselstyn
    地上の子連れ、新種シシバナザル 
    ミャンマーで初撮影
    National Geographic News
    地上の子連れ、新種シシバナザル
    カメラトラップ(自動撮影装置)が撮影した、子どもを抱きかかえる新種シシバナザル
    (学名:Rhinopithecus strykeri)

    ミャンマーでの調査プロジェクトを率いた環境保護団体
    「ファウナ&フローラインターナショナル(FFI)」のフランク・モンバーグ氏は、
    「地元ハンターは地上でも見かけると言っていた。

    特に夏は、タケノコを目当てに木から降りてくるそうだ。
    この写真でそれが証明された」と話す。

    「実際に生きているばかりか、群れの中で繁殖もしている。
    絶滅してしまったかと思って心配したが、これでひと安心だ」。


    森林伐採の危機、新種シシバナザル

    ミャンマーで初撮影、新種シシバナザル
    Photograph courtesy FFI/BANCA/PRCF


    コロンビアで新種のサル:ティティ
    National Geographic News
    コロンビアのアマゾン熱帯雨林で新種のサルが発見されたと
    環境保護団体が発表した。“もじゃもじゃ”の赤いアゴひげがなんとも愛らしい。

     ティティ属の一種(学名:Callicebus caquetensis)で、
    1960年代に初めて科学者の目に触れた。その後はコロンビア南部カケタ県で
    繰り広げられた長年の政治闘争が調査を阻んでいたが、
    2008年にようやく実現し新種のサルと確認された。

    「ネコほどの大きさで、サルとしては珍しい一夫一婦制が興味深い」と、
    調査責任者で首都ボゴタにあるコロンビア国立大学の
    霊長類学者トーマス・デフラー(Thomas Defler)氏は話す。
    オスとメスのつがいが尾をからませて寄り添う姿が樹上で頻繁に目撃されるという。

     カケタのティティ属のつがいは年間1頭のペースで出産し、
    授乳を除く育児のほとんどは父親が担当する。
    オスがこれほど育児に積極的な理由は不明だが、進化上有利に働くのかもしれない。

     今回の調査は、コンサベーション・インターナショナル(CI)の霊長類アクション基金
    (Primate Action Fund)とコンサベーション・インターナショナル・コロンビアの
    支援を受けて実施された。8月12日公開の
    「Primate Conservation」誌第25号オンライン版に詳細が掲載されている。

    Photograph courtesy of Javier Garcia, Conservation International

    [タグ未指定]
    [ 2012/10/02 11:40 ] 動物 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    検索フォーム
    あわせて読みたい 
    あわせて読みたい
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この記事にリンクを貼る

    Designed by Shibata

    この記事にリンクを貼る

    Designed by Shibata

    おしゃべり時計


    http://www.blogpeople.net/display/usr/bb.rdf
